• nqc29548

薬師さま・観音さま ご縁日

最終更新: 2020年1月19日

 2月18日 15時よりご縁日をおつとめします。


 西光院は本堂とは別のお堂で薬師さま・観音さまをお祀りしています(「諸堂・寺宝」を参照ください)

 大きな特色は、「立て御膳」というお供えをすることです。旬の野菜を単に三方に盛るのではなく、細工を施して仏さまのすがたに見立ててお供えします。

 このようなものを檀家の軒数分だけ造って供えてくださるので、出来上がると壮観です。

 いつ誰が始めたのかわかりませんが、お祀りの真心に遊び心が手伝ったのでしょう。

 事前に役員さまにお世話をお掛けして準備頂きます。お供え物の段取りをつける上に、手間がかかりますが、続けていってもらいたいと願っています。


 ご興味のある方はご結縁ください。

 お供え・お塔婆の志(3,000円以上)の方には御守護(お札)をお授けしますので、併せてお問い合わせください。


西光院 電話0745-48-2364まで

37回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

仏名会(12月6日・日曜日)は、関係者による法要のみ

12月の第一日曜日に開く「十夜会・仏名会(お説教を聞く会)」ですが、今年はコロナ禍のため、関係者(檀家・信徒)の納骨者のみを対象として、短い法要だけを行います。 恒例の「お説教を聞く会」としては開かず、一般参詣者は受け入れません。 ご予定・問い合わせを頂いた方には間際の告知となり、たいへんご迷惑をお掛けいたします。申し訳ございません。 来年の5月の御忌会、12月の同行事も形式は未定です。先々、当ブ

お施餓鬼

奈良県葛城市竹内959

tel: 0745-48-2364

©2019 by 浄土宗 西光院